中古車個人売買でも使えるオートローンがあった!Web申請も可能なオートローン『Ucar Next(ユーカーネクスト)』

    Contents

    メリットは大きいが、ハードルが高い”中古車個人売買”

    誰しもが、クルマを売るときは高く売りたい、買う時は安く買いたい、と考えるものです。
    しかし、一般的な中古車の流通では中間業者も多く、売る方も買う方も思った値段にはならないと言うのが現実です。
    そんな中、中古車売買で最もおすすめする方法が”個人売買”です。しかし、中古車の個人売買にもメリットとデメリットがあります。

    個人売買のメリット

    • 中古車買取店や販売店などの中間業者の費用がない
    • 売る側と買う側の直接交渉で価格が決まる為、適正価格で売買が可能
    • 車両コンディションの情報を前オーナーから次のオーナーへしっかりと引き継ぐことが出来る

    個人売買のデメリット

    • 売り手が直接買い手を探すことが難しい
    • 売買の際の法的な手続きなど手間がかかる
    • 購入後の納車整備などアフターケアがない
    • 購入後のトラブルに関する補償がない
    • 初対面の人でも個人の信用だけで高額な現金のやりとりをしなければならない

    個人売買はメリットが大きく魅力的な売買手法ですが、自動車に詳しくない方や忙しい方にはハードルが高い手法という事も事実です。特に最後の「初対面の人でも個人の信用だけで高額な現金のやりとりをしなければならない」と言う部分は、高額な自動車を購入するにあたり、購入側の高いハードルとなっています。

    中古車個人売買について、もっと知りたい方はこちらもチェック
    関連記事 知ってる人だけ得をする。あなたが中古車売買で100万円以上損をするカラクリとは!?

    個人売買の最大の問題はオートローン

    中古車の個人売買が現金取引になってしまう原因は、通常の中古車販売店で購入する際に利用するオートローンが利用出来ないためです。現状、ほとんどの金融機関で扱っているオートローンは個人売買での中古車取引は適用対象外となっています。中古車販売店からの購入であれば、販売店が注文書や見積書をしっかりと管理しているため、金融機関が販売情報をチェックする事が容易に可能ですが、個人売買では取引の妥当性を証明する物がないため取り扱いが難しいのです。

    参考:オートローン(マイカーローン)とは

    自動車の購入や免許取得費用、車検など、自動車関連の資金に利用できるローンのことです。無担保での融資が一般的で、主に銀行や信用金庫、労働金庫が提供しています。様々なマイカーローンが提供されていますが、各金融機関の金利(実質年率)や金利体系、借入可能額、借入期間、諸費用等が異なりますので、ご利用の際はしっかり比較してから選びましょう。

    Web申請も可能な個人売買向けオートローン『Ucar Next(ユーカーネクスト)』


    そんな中、中古車個人売買に特化したオートローン「Ucar Next(ユーカーネクスト)」がスタートしました。近年、メルカリやジモティといったサイト上での個人売買も盛んになってきていますが、ユーカーネクストではインターネット取引でも簡単に利用出来る様に”Webで申し込むことが出来る業界初のオートローン”を提供しています。

    Ucar Next(ユーカーネクスト)とは?
    個人売買でオートローンを使いたい。オークションで落札した車にローンを使いたい。フリマアプリで購入した車にローンを使いたい。個人売買で銀行に断られてしまった。そんな方へ、個人売買・オークションでご購入の車にも中古車販売店と同等のオートローンをご利用いただける、ローン仲介サービスです。トラブルの元になりやすい名義変更手続きは当社で完全サポート!また、当社利用でご購入の車両は、中古車保証にも加入できるためご購入後も安心です。(出典:Ucar Next ホームページ)
    ▶︎ 個人売買に特化したオートローン【ユーカーネクスト】

    『Ucar Next(ユーカーネクスト)』は中古車補償サービスも充実

    ユーカーネクストではオートローンだけでなく、個人売買の不安要素である、アフターケアの問題に対するサービスも「中古車補償」として提供しています。ユーカーネクストの中古車保証は、オートローンをお申込みのお客様限定のオプションサービスですが、オートローンを申し込む際に一緒に申し込むだけで非常に簡単です。保証料金もローンに組み込めるので利用しやすいサービスとなっています。
    ▶︎ 補償内容の詳細は、Ucar Next中古車補償

    『Ucar Next(ユーカーネクスト)』のオートローンの仕組み

    まず、ユーカーネクストが買主に代わってローン会社に申請を行います。次にローン会社から支払われる資金を中古車代金としてユーカーネクストが売主に入金します。その後、買主はローン会社に対してローンを支払う仕組みとなっています。


    つまりオートローン申請の為に必要な信用や煩雑な手続きを代行する事により、個人売買でもオートローンを利用出来る仕組みを作っているのです。

    申し込みの流れ

    まずは仮審査を行います。仮審査に必要な書類は、クルマの情報(車検証または該当項目)とローンを組む方の個人情報、本人確認書類(免許証)だけでOKです。

    Step.1 オートローンの仮審査

    仮審査には購入予定のクルマの情報と免許証等の本人確認資料が必要です。
    ただし、購入するクルマが確定していない状態でも仮審査は可能となっています。Webサイト上で購入予定のクルマのメーカー、車種、年式、グレード、購入予定金額を目安として入力すれば大丈夫です。仮審査の結果は最短即日での回答となります。

    Step.2 購入決定後の対応

    仮審査が通ると、売主側へユーカーネクストから今後の手続きの流れや車両点検の説明が行われます。

    Step.3 販売車両を整備工場にて点検

    ユーカーネクストのローンを利用する際には、販売時点で点検整備記録簿が必須となります。売主側・買主側のどちらかで整備工場に持ち込み、車両の点検を行います。尚、点検の手配等はユーカーネクストに依頼することも可能です。

    Step.4 購入契約・販売契約・ローン本申込み

    買取契約書・販売契約書を売主・買主ともに記入・捺印の上、売主はユーカーネクストへ名義変更に必要な書類を郵送します。

    Step.5 車両引き渡し・代金振り込み

    ユーカーネクストにすべての書類が到着した時点で支払い手続きが開始され、書類到着後4営業日で送金となります。
    クルマの引き渡しの際の陸送手配もユーカーネクストが行ってくれるので遠方での個人売買も安心です。

    Step.6 名義変更(登録)手続き

    買主と日程調整の上、クルマの名義変更の手続きを行います。

    Step.7 お手続きの完了・保証申込み

    買主は名義変更が終わったその日からクルマに乗る事が出来ます。中古車保証に加入する場合は、名義変更から2週間以内に点検記録簿の提出が必要です。


    関連記事

    TOP