クラシックカーや旧車で行く首都圏のおすすめドライブスポット10選!ドライブ先の見どころも解説

    クラシックカーは見るのもいいですが、やはり運転するのが最大の楽しみですよね?普段あなたが走っている道も良いですが、いつもと違うドライブスポットを走るとまた一段とテンションが上がると思います。今回は、そんなクラシックカー好きの人のために、首都圏のおすすめドライブスポットをまとめました。東京・神奈川・千葉・埼玉・茨木の人気ドライブスポットをご紹介します。立ち寄るの際のワンポイトアドバイスも載せていますので、あなたのドライブの一助となれば嬉しいです。ぜひご参考にしてみて下さい。

    東京都のおすすめドライブスポット

    まずは都内にあるおすすめドライブスポットを紹介します。都会でしか味わえない魅力があるのでぜひ。

    レインボーブリッジ

    東京を代表するドライブスポットであるレインボーブリッジは、都内をドライブするなら一度は行ってみたいところです。東京タワーから車で15分ほどの距離にあります。
    レインボーブリッジに行くなら昼間よりも夜の方がおすすめ。綺麗な都内の夜景や、海に浮かんでいる豪華客船を眺めながらのドライブは最高です。レインボーブリッジには遊歩道もあるので、車を降りて散歩する事も出来ます。

    レインボーブリッジの詳細情報

    東京ゲートブリッジ


    東京ゲートブリッジは、大田区と江東区を結ぶ全長2618mの橋で、海面からの高さは最大87.8mもあります。橋のフォルムが美しく、若洲海浜公園内の昇降施設から上がって見ると圧倒されるでしょう。東京ゲートブリッジは、夜になるとその月ごとのメインカラーで橋がライトアップされるので、一味違った表情を見ることができます。愛車を止めて夕日や夜景を眺めるのもおすすめで、ドライブには持ってこいのスポットです。

    東京ゲートブリッジの詳細情報

    神奈川県のおすすめドライブスポット

    ここからは神奈川のおすすめドライブスポットです。都会的な雰囲気と日本的風景を楽しめる場所が共存していることが神奈川の魅力です。

    横浜ベイブリッジ


    横浜ベイブリッジは、本牧ふ頭から大黒ふ頭へとつながる全長860mの橋です。海面50mの高さから横浜の美しい景色や海を一望でき、夜景スポットとしても人気があります。毎日日没から24時までライトアップされていますが、主塔の先端部分が白からブルーに変わる毎時20分~と50分~の10分間が特におすすめです。また、歩いて渡れるスカイウォークもあるので、車を降りて歩いてみるのも楽しみ方の一つです。

    横浜ベイブリッジの詳細情報

    箱根スカイライン


    箱根スカイラインは、富士山を眺めながらドライブ出来る日本有数のドライブスポットです。箱根芦ノ湖展望公園からは、前に富士山、後ろに芦ノ湖と箱根連山の絶景を楽しめるので、箱根観光をしたい人におすすめです。車をとめて富士山や芦ノ湖の景色を楽しんでください。距離はあんがい短めで、普通に運転するとあっという間に通り過ぎてしまいます。

    箱根スカイラインの詳細情報

    千葉県のおすすめドライブスポット

    千葉のおすすめドライブスポットは、人生で一度は立ち寄ってみたいところが多いです。興味がある方はぜひ行ってみて下さい。

    東京湾アクアライン


    東京湾アクアラインは、川崎から木更津へと東京湾を横断する延長約15.1kmの有料道路です。途中の「海ほたるパーキングエリア」は1度は立ち寄って見たいところです。東京湾に浮かぶ“海ほたる”は360度の大展望で、日の出から日の入り、夜景と一日中素晴らしい景色を楽しむことができます。まるで豪華客船に乗ったかのような気分を味わえるでしょう。ちなみに「これぞ・ち~ば丼」や「あさりまん」がおすすめの名物です。

    東京湾アクアラインの詳細情報

    房総フラワーライン


    房総フラワーラインは、南房総市から館山市まで続く約46kmの海岸線の道路です。1月~8月までは、花が道路をいろどり、伊戸から相浜までの約6キロメートルの間は特に見所になります。また洲埼灯台や館山ファミリーパーク、道の駅・南房パラダイスなどの観光スポットも見逃せません。信号が少ないので快適なドライブを楽しむことが出来ます。

    房総フラワーラインの詳細情報

    埼玉県のおすすめドライブスポット

    都会の喧騒から少し離れた埼玉のおすすめドライブスポットは、心を落ち着けて楽しめるところが魅力です。景色重視の人には特におすすめです。

    あさひ山展望公園


    あさひ山展望公園は、飯能市にある展望公園です。駐車場は数台しか入れませんが、周辺にコインパークがあるので、そこを利用すると良いでしょう。展望広場は高度200mのところにあって、視界は約270度と解放感があります。晴れた日には東京タワーやスカイツリー、富士山や奥多摩の山々を見ることができます。また特におすすめなのが夜景で、美杉台ニュータウンを中心とした夜景が視界一面に広がります。

    あさひ山展望公園の詳細情報

    名栗湖(有間ダム)


    名栗湖は、都心から車で1時間ほどの距離にある有馬ダムの湖です。春にはソメイヨシノや山桜、夏には青く美しい湖面が眺めます。秋は紅葉を楽しめ、冬はワカサギ釣りがシーズンを迎えるので、日本の四季を味わうことが出来るでしょう。車だけでなくバイクや自転車で訪れる人も多く、ドライブやサイクリングをするのにとても気持ちの良い場所です。あまり観光地化されていない場所ですので、静かに心穏やかに過ごしたい方におすすめです。

    名栗湖(有間ダム)の詳細情報

    茨木県のおすすめドライブスポット

    最後に紹介するのは、茨木のドライブスポットです。娯楽とは一味違った厳かなスポットもあるので、ぜひ参考までに。

    国営ひたち海浜公園


    国営ひたち海浜公園は、北関東自動車道~常陸那珂有料道路を通り、ひたち海浜公園ICからすぐのところにあります。東京ドーム40個分を超える面積がある、関東最大級の公園です。春はネモフィラ、秋はコスモスやコキアなど、季節それぞれの花が一面に広がる景色が魅力。園内には遊園地もあって、大観覧車ブルーアイズからの眺めも抜群です。お弁当をもってピクニックをするのも楽しみ方の一つでしょう。

    国営ひたち海浜公園の詳細情報

    大洗海岸


    大洗海岸は、日本の渚百選・日本の白砂青松百選にも選ばれた景勝地です。ドライブの途中に立ち寄って欲しいのは、縁結びや交通安全にご利益のある大洗磯前神社。午前中の参拝がもっとも効果があると言われています。巨大な鳥居をくぐり階段を登っていくと、神磯の鳥居が見え、波の中に浮かんでいる荘厳な雰囲気に圧倒されるでしょう。大海原を背景に鳥居が凛と立っている光景は、たくさんの人々に崇められてきました。

    大洗海岸の詳細情報

    ドライブを楽しむ愛車のクラシックカーを手に入れよう!

    ヘリテージコレクションズではクラシックカーのある生活を楽しむ為の情報を多数発信しています。クラシックカーの購入や維持管理の方法などコラム記事を参考にしてみてください。クラシックカーをカッコ良く乗りこなす為のカーファッション情報もご紹介しています。

    関連記事

    TOP